江黒真弓ブログ:オランダからの便り

江黒真弓ブログ:オランダからの便り

2015/12/28 オランダのクリスマス

オランダのクリスマスオランダのクリスマスは25日と26日の2日間が祝日となり、仕事もお休み、大体のお店も閉店します。24日の夜遅くから教会ではミサが行われ、25日、26日とお祝いのミサが続きます。普段教会に行かない人達もクリスマスは参加する人も多いようです。私も24日22時からエダムにある教会で、オーケストラのオルガンパートを弾いてきました。街中の家々やお店がイルミネーションで飾り付けられ、ディナーの買い物に大勢の人。どこのショッピングセンターも、駐車場確保が大変です。オランダでは、家族や友人達と家で夕食を共にするのが大切な行事であり、最優先されます。オランダでは、12月5日にシンタクラースというサンタクロースのように子供達にプレゼントを届けてくれるイベントがあるので、クリスマスは特にプレゼントはありません。クリスマスの後は、大晦日の花火と爆竹で賑やかに新年を迎えます。2015年も残り僅か。どうか皆さんも良いお年をお迎えください。

オランダのクリスマス

2015/12/02 ソロCD完成

前回のお便りから、季節が2つ過ぎてしまいました。
7月に、かねてから企画していた、私のソロCDの録音をしました。
ロッテルダムの近くのスヒーダムにある教会に、自分のフォルテピアノを運び入れ、3日間かけてモーツァルトの作品を収録しました。 録音までの準備として、2回同じプログラムでコンサートを開催し、去年発見されたモーツァルトの自筆譜の一部を研究したり、 今の自分ができる限りの事をして、精魂込めて弾きました。 経験豊かな録音エンジニアのピーターや、ピアノ調律と調整を親身になってやってくれたポール、友人や夫の支えもあり、 自慢できる作品が完成いたしました。江黒歯科の待合室で、お聞き頂けると思います。 近日中に、日本でも販売する予定ですので、数少ない5オクターブのオリジナルフォルテピアノの音と、 モーツァルトの珠玉の作品を、たくさんの方にお聞き頂けたら幸いです。

ソロCD完成

2015/05/26 チューリップ

少し遅くなってしまいましたが、毎年恒例のチューリップの写真をお届けします。オランダに住んでいて、良かったと思えることの一つ。この色鮮やかな絨毯を見るのが毎年とても楽しみです。日が落ちるのもだいぶ遅くなり、今は夜の10時を過ぎて、暗くなります。オランダに旅行に来られるなら、春夏がお勧めです!

チューリップ

2015/03/20 アントワープでのコンサート

3月15日、ベルギーのアントワープにあるAMUZで、タリアアンサンブルのコンサートをしてきました。古楽器の演奏会を中心としている、有名な会場でのコンサートを迎えるにあたり、リハーサルからとても緊張感のあるものでしたが、当日は満員のお客様。たくさんの練習を重ねて、また一段階上達したと手応えのある演奏ができたと思っています。家事、育児とのやりくりは大変ですが、この達成感と本番の躍動感を味わうと、演奏会はやめられません! 大きなコンサートが終わり、ホッとする間もなく、今は再びアントワープ音楽院で3日間のワークショップです。初めてフォルテピアノに触れるモダンピアノの生徒を、朝から15人教えてきました。こちらも本当に楽しく、やり甲斐のあるお仕事です。写真はタリアアンサンブルがリハーサルをさせて貰った、ザーンセスカンス(風車が並んでいます) とAMUZでのコンサート模様です。

アントワープでのコンサート
ワークショップ

2015/01/07 謹賀新年

新年おめでとうございます。今年もオランダ生活の様子を少しずつですが、お届けしたいと思います。
こちらの大晦日は、いつものように花火で賑やかに彩られ、新年は2日より普通に仕事開始です。兄と姪が年末年始に遊びにきてくれたので、風車を見に行ったり、アムステルダムのボートクルーズを楽しんだりしました。 天気に恵まれ、オランダの冬にしては珍しく青空が広がったので、景色も余計綺麗に見えたようです。 忙しくしていたので、おせち料理は用意できませんでしたが、家族に会えるのは嬉しい限りです。 1月は2つコンサートがあり、新年早々練習に追われていました。一つ目のコンサートは実はこれを書いている今日の夜にあります。 夫とのデュオで私はモダンピアノを弾いてきます。子供が寝静まった夜に、二人で少しずつ練習をしてきました。どうか、うまくいきますように!

謹賀新年
ページトップへ戻る