院長ブログ
  1. ホーム >
  2. 院長ブログ

院長ブログ

2013/12/30 コノシュアでの忘年会

今年で4年目でしょうか・・、仕事納めた夜にコノシュアで忘年会を行いました。 スタッフからのリクエストで恒例になりつつあるイベントです。 アワビにヒレ肉、サーロイン、鉄板焼きを堪能しました。 この1年、お疲れ様でした。来年も宜しくお願いいたします。

→コノシュア http://www.gardenpalace.co.jp/restaurant/connoisseur.html

コノシュアでの忘年会

2013/12/24 Merry Christmas

いつも頑張ってくれているスタッフに、小さなサンタからのプレゼント。 今年は、マリアージュフレールのマルコポーロとサブレのセット。 我が家は、マルコポーロ出始めた頃からのお気に入りなのです。 忙しい毎日ですが、いつもありがとう。

マルコポーロ http://www.mariagefreres.co.jp/

Merry Christmas

2013/12/22 餅つき

毎年恒例の餅つきをしました。杵と臼とでつく昔ながらの餅って、格別に美味しいんです。今年も少しずつですが、スタッフにお裾分けしました。 もうすぐ、お正月といった感じです。

餅つき

2013/12/14 スキー

スキー学生の時以来ですが、スキーセットを購入しました。 去年までは、レンタルで済ませていたのですが、 今年は自分のものを購入して息子といっしょに楽しみます。

2013/12/06 能作

100%錫(スズ)の作品に、はまっています。 「能作」のシリーズです。100%錫を鋳造して作られた作品は、面白いように変形し、不思議な雰囲気を出してくれます。錫という金属は、酸化しにくく 抗菌作用が強いという特性を持ち、金属アレルギーにもなりにくい素材とのこと、皆さんご存じでした?  ビアカップなどは、すでに変形させて楽しんでいます。私のお気に入りです。

→能作 http://www.nousaku.co.jp/index-jp.html

100%錫の作品

100%錫の作品

2013/12/03 鮭の遡上

那珂川のカヤックツーリング那珂川のカヤックツーリングに行ってきました。 この季節、鮭が遡上してくるというので、楽しみにしていました。 すると、半分白く体を傷つけながら遡上してくるたくさんの鮭を見ることができました。 写真には収まりませんでしたが、目の前で水面から飛び上がる鮭を見て感動してきました。 鮭の遡上は北海道のイメージでしたが、違うんですね・・・。

鮭の遡上

2013/11/30 日本インプラント臨床研究会・日本歯科先端技術研究所 合同研修会

東京カンファレンスにおいて、合同研修会が開催されました。 私も演者として、登壇させていただき、皆様方と有意義なディスカッションをさせていただいてきました。連休なのに、熱心な先生方がたくさん出席されており、大いに刺激を受けました。

合同研修会

2013/11/19 北日本インプラント研究会臨床コロキウム

週末、札幌で開催されました北日本インプラント研究会(NIS)臨床コロキウムに出席させていただきました。「全身疾患とインプラント-臨床家必携のポイント-」と題された大会には、たくさんの先生方が参加されており、私も国際医療福祉大学・朝波先生と北海道医療大学・草間先生の講演を中心に拝聴してきました。北日本インプラント研究会と私がお手伝いさせていただいています日本歯科先端技術研究所とは友好団体でありまして、とてもお世話になっております。

北日本インプラント研究会臨床コロキウム

2013/11/13 医療用/器具除染用洗浄器「アクティブドライ」

医療用 / 器具除染用洗浄器「アクティブドライ」を導入しました。行田市に工場を持つ岩崎電気社製の製品でして、励起酸素と紫外線の力で除染・消毒のための洗浄を行ってくれる器械です。これまで、薬液消毒で対応していた器具をより高度にクリーンにしてくれます。最近では、器材を拭くタオルまで殺菌して使用しています。患者様からは見えないものですが、毎日、大活躍しています。

→アクティブドライ
http://www.iwasaki.co.jp/product/applied_optics_field/sterilize_system/active-dry/

医療用/器具除染用洗浄器「アクティブドライ」

2013/11/01 全日本医歯薬学生馬術連盟新人戦

週末、第45回全日本医歯薬学生馬術連盟新人戦の観戦のため、富士吉田の昭和大学馬場に行ってきました。台風一過の晴天に恵まれ、我が母校「日本歯科大学」は惜しくも団体準優勝でしたが、2年生の江渕は個人優勝することができました。 馬術部は創部から100年を刻む歴史があります。一生懸命に活動している学生達を心から応援してくれるOBに囲まれている素晴らしい団体だなと、あらためて実感した時間でした。

馬術連盟新人戦

2013/10/22 日本歯科保存学会 in 秋田

木曜日、第139回日本歯科保存学会出席のため、秋田まで出張してきました。 秋田新幹線は初めての経験でしたが、盛岡から先は綺麗な景色の中を走る気持ちよい旅でした(ちょっと長かったですが・・・笑)。今回は、今更かもしれませんが、「歯磨き」についてのシンポジウムが興味深かったです。

日本歯科保存学会 in 秋田

2013/10/07 レーザー歯学会

ベルサール新宿グランドにて、第25回日本レーザー歯学会が開催されました。大学在籍時代は毎年、発表していた学会なのですが、今回、久しぶりに演題を出させていただき、登壇してきました。 9月29日は、私の44回目の誕生日だったのですが、バースデープレゼンとなりました。 久しぶりに、壇上での緊張感・身の引き締まる思いを感じできました。 東京医科歯科大学の青木講師・和泉教授と私の所属する(公社)日本歯科先端技術研究所のメンバーとの共同発表でした。

第25回日本レーザー歯学会

2013/10/01 誕生日

スタッフからの誕生ケーキ、子供たちからのささやかなプレゼントをもらい、誕生日をお祝 いしてもらいました・・・(幸)。

誕生日

2013/09/18 インプラントの学会に参加してきました

第43回日本口腔インプラント学会福岡で開催された第43回日本口腔インプラント学会へ参加してきました。 今回は、高橋雅幸先生と共同演者として、発表させていただきました。 6月の日本歯科保存学会も福岡でしたので、今年2回目の博多です。 博多といえば、稚加栄ですね。今回は、学会終了後にお邪魔してきました・・・。 来年の第44回大会は東京国際フォーラムです。 簗瀬武史先生が大会長を務められるので、私は準備委員長として皆さんと準備がはじまっています。


稚加栄

2013/09/17 カヤックツーリング

カヤックツーリング最近、フォールディングカヤックに夢中です。 先日は、那珂川まで足を伸ばしリバーツーリングを楽しんできました。 視点が違うだけで、自然はこんなにも気持ちよいものかと・・実感しております。 途中のポイントで、飛び込みをしたり、川遊びのいろんな楽しみ方に、はまっています。


カヤックツーリング

2013/08/31 インプラント治療の本

インプラント治療 こんなときどうする?医歯薬出版から、「インプラント治療 こんなときどうする?」が発売になります。 私も執筆・編集をお手伝いしていまして、2年近くの間、何度も編集会議を重ねて準備し、完成しました。インプラントは日々、新しくなっている分野です。 この本が若手歯科医師の臨床に少しでもお役に立てたらと思っています。

2013/08/26 キャニオニング

この夏、沢遊びを楽しもうと、家族でキャニオニングを体験してきました。 沢を登るのがシャワークライミング、下り中心なのがキャニオニングなんだそうです。 今回は、軽井沢近くにベースをもつ「earth」さんにお世話になりました。 今年は水量が少ないようですが、透き通ったきれいな水のなかで、滑ったり飛び込んだり、とても気持ちよかったですよ。調べてみると、あちこちの川でできるようなので、また、別のスポットへ行ってみたいと思います。

earth http://www.outdoor-earth.com

キャニオニング

2013/08/20 学術シンポジウム

学術シンポジウム先日、公益社団法人日本口腔インプラント学会 関東・甲信越支部第4回学術シンポジウムが開催されました。昨年は実行委員長、今年はアドバイザーとして参加させていただきました。今回のテーマは、「インプラント治療のリカバリーを考える」でした。インプラント治療は長期におよぶ経過のなかで、臨機応変に対応していくべき事象が生じます。 様々な分野の講演をきくことができ、充実した1日でした。

2013/07/26 かがやき共同作業所

かがやき共同作業所行田市の事業の一環である、障がい者歯科検診に協力するため、 スタッフ歯科衛生士4名と一緒に「かがやき共同作業所」へお邪魔してきました。 お世話になっている大澤歯科医院の大澤先生とご一緒に検診希望者の口腔チェックをした後、歯科衛生士たちが、一人一人に適した歯磨き指導をしてくれました。 ケアに関わっている作業者の方は、とても熱心ですし、作業所に通う皆さんも歯磨きに興味をもってくれているようで、とても有意義な時間でした。 お休みなのに、笑顔で一緒に参加してくれるスタッフに、心から感謝です。

2013/07/05 ラフティング

週末、長男と2人で群馬県水上まで、ラフティングに行ってきました。 水が少ないらしく、さほどの流れではありませんでしたが、ポイント毎に子供と一緒に大はしゃぎしてきました。水は凄く冷たいのですが、ウエットスーツを着てのトライですので、問題ありませんでした。 夏にやるスポーツだと思っていたのですが、雪解け水の季節が一番、激しいとのこと。来年は春先に挑戦します。

ラフティング

2013/07/01 日本歯科保存学会春季大会

日本歯科保存学会春季大会日本歯科保存学会参加のため、福岡に行ってきました。 今回は、ランチョンセミナーで拝聴した東京医科歯科大学・田上教授の講演や、専門医教育講座での神奈川歯科大学・石井教授のお話で刺激を受けてきました。 歯を保存する基本治療、とても大切です。

2013/06/26 フォレストアドベンチャーおおひら

フォレストアドベンチャーおおひら子供と一緒にアスレチックを・・・と検索し、「フォレストアドベンチャーおおひら」 に行ってきました。昨年もお邪魔したのですが、難しいコースは4年生以上対象ということで、簡単なコースのみでおわっていました。今年は、難しいアドベンチャーコースにチャレンジするぞ・・・と。 難しいと言っても大したこと無いだろうと思っていましたら、とんでもない・・・。ハーネスを装着して、写真のような高い木の上に登り、最後はすべりおりるのですが、結構難しく大人もヒヤヒヤするようなレベルです。 子供も真剣にチャレンジし、大喜びです。お昼にはバーベキューができるスペースもありました。

→フォレストアドベンチャーおおひら http://www.foresfeel.co.jp/

フォレストアドベンチャーおおひら

2013/06/24 国道のライン

先日ご紹介した国道125号線の工事ですが、綺麗なラインが入りました。 新しくなるって、気持ちいいものですね。

国道のライン

2013/06/20 SCACCOMATTO

熊谷のSCACCOMATTO熊谷にあるSCACCOMATTOというイタリアンレストランでスタッフの食事会をしました。 田舎にいながら、本格イタリアンを味わえるお店です。 美味しい料理に、みんなで盛り上がりました。 武藤さん、おめでとう。

→SCACCOMATTO http://www.scaccomatto.jp


熊谷のSCACCOMATTO

2013/06/18 沖縄での学術講演会

沖縄での学術講演会週末、沖縄にて、公益社団法人日本歯科先端技術研究所理事会と総会・学術講演会・市民公開講座が開催されました。今回は、「より安心なインプラント治療をめざして」というメインテーマの講演会でして、韓国歯科医学会会長のキム先生による講演をはじめ、三次先生と新井先生からも有意義な講演を聴くことができました。市民公開講座では沖縄大学・山代教授による禁煙治療についての講演がありました。歯科からも禁煙治療をすすめる必要性を感じながら帰路につきました。 梅雨空けの沖縄でしたが、観光はなしというタイトスケジュールでした。


沖縄での学術講演会

2013/06/10 道路工事

週末の一晩、うるさいなと思いながら、寝て起きてびっくりです。 クリニックが面した国道125号線の舗装がリニューアルしていました。 アスファルトを張り替えて、少し静かになった気がします。

道路工事

2013/06/02 ぐんま こどもの国

ぐんま こどもの国先日、久しぶりに訪れた「ぐんまこどもの国」。以前にもご紹介したサマーボブスレーに乗ってきました。親子で一緒でないと乗れなかったのに、今回は、一人で乗るようになった息子に、少しだけ成長を感じつつ・・・、楽しいひとときでした。

2013/05/13 坂本龍一Ryuichi Sakamoto Playing the Orchestra

東京フィルハーモニー交響楽団とのコラボで開催された「Ryuichi Sakamoto Playing the Orchestra 2013」に行ってきました。普段は現代っぽく聞いている曲がオーケストラとの演奏となると、全くの別物となり、凄い迫力で感動させられっぱなしでした。 「八重の桜」も関係してか、年配の方や着物を着て来られてる方もいらして、良い感じでした。アンコールでは、教授がタクトを振ってくれました・・・。やっぱり、いいですね。

坂本龍一Ryuichi Sakamoto Playing the Orchestra

2013/05/02 吹割の滝

数年前にも紹介しましたが、群馬県沼田市にある「吹割の滝」へ行ってきました。 天然記念物に指定されている吹割の滝は、高さ7m、幅30m余に及び、ごうごうと落下、飛散する瀑布は、東洋のナイアガラとも呼ばれるそうです。 緑と水から放たれるマイナスイオンに包まれ、気分転換にはもってこいでした。

吹割の滝

2013/04/30 春スキー

連休前半最終日、息子をつれて、かぐらスキー場へ行ってきました。 全面滑走可能とはいえ、さすがにこの季節の雪なので、べちゃべちゃしていましたが・・・。 スキーもさることながら、ゲレンデの一角でやっていた「スノートレイン」なるものにトライしてきました。スノーモービルに牽引されてグルグル回転するという・・・。これも結構面白いです。

春スキー

2013/04/19 認定証

(公社)日本口腔インプラント学会の専門医・指導医の更新申請をクリアし、無事に認定証が届きました。指導医を取得したのが昨年なので、1年で更新になりました。今後も5年ごとに更新です。常に進歩している分野だけに、規定をクリアするのもそれなりに大変です。資格について第3者評価を受けるのって必要なことですね。

認定証

2013/04/16 インプラント学会認定講習会

週末から、日本歯科先端技術研究所主催のインプラント学会認定講習会が開講しました。 初日の夜には、ウエルカムパーティーを開催し、受講生の先生方と盛り上がりました。 私も早速、講義を担当させていただきまして、「インプラント治療におけるレーザーの応用」と題して、3時間にわたってお話させていただきました。かなり、疲れましたが・・・。 先生方に、少しでも参考になったら・・・と思っています。

インプラント学会認定講習会

2013/04/15 牡丹の花が綺麗です

庭の牡丹が満開になりました。寒かったり、暖かかったり、不安定な天候ですが、風邪などめされませんように・・・。

牡丹の花が綺麗です

2013/03/28 インプラント治療の未来を探る

インプラント治療の未来を探る3月24日(日)に、公益社団法人日本歯科先端技術研究所・学術講演会ならびに市民公開講座が開催されました。毎年、東京国際フォーラムで開催している講演会でして、今年は私も司会としてお手伝いいたしました。 山崎長郎先生・安生朝子先生・十河厚志先生をお迎えしてのディスカッションは、非常に充実した内容で、会場は立ち見が出るほどの満席となっていました。

市民公開講座は、NHKでおなじみの料理研究家・脇 雅世様を講師に迎え、食の楽しみ方から調理のポイントまで、解説されました。聴講された市民の方にも、脇様オリジナルレシピで作成されたお弁当が配られ、とても美味しいランチをとりながらの講演会で、とても好評でした。私もお弁当をいただきましたが、調理法でこんなにも違うのかと感じるほど、かなり美味しかったです。来年も3月9日に開催予定となっています。お楽しみに・・。

2013/03/18 白木蓮もトサミズキも満開です

このところの暖かさによって、私の大好きな白木蓮もトサミズキも満開となりました。 今年は、去年よりも2週間近く早いでしょうか。ソメイヨシノもかなり早そうですね。

白木蓮もトサミズキも満開です

2013/03/14 結婚を祝う会

結婚を祝う会約6年にわたり、受付を務めてくれた黒田さんが結婚することになりました。スタッフみんなで御祝いということで、食事会をしました。 コラーゲンをたっぷりとって、披露宴にむけて、さらに綺麗になってもらうべく、スッポン鍋で盛り上がりました。丸いのは、スッポンの卵です。 おめでとう。

スッポン鍋

2013/03/12 梅の花

このところの暖かさが影響してか、梅が咲き始めました。 春ですね・・・。

梅の花

2013/03/08 クリニック横道路の舗装

クリニック横道路の舗装先月から工事がはじまり、クリニック裏の道路舗装が完了しました。 片側通行の細い道で、古くなったアスファルトが凸凹だったのですが、 綺麗に整備されました。新しくなるって気持ちいいですね。

2013/02/14 学術大会が無事に終了いたしました

学術大会が無事に終了いたしましたお陰様で、公益社団法人日本口腔インプラント学会第32回関東甲信越支部学術大会が無事に終了いたしました。 実行委員長として、実行委員の先生方と一緒に1年半前から準備してきた大会です。 約1300人の参加のもと、成功させることができました。 各種講演・シンポジウム、大変充実した2日間でした・・・。

2013/01/29 日本口腔インプラント学会 第32回関東・甲信越支部学術大会

日本口腔インプラント学会 第32回関東・甲信越支部学術大会実行委員長を仰せつかり、1年以上前から準備してきました公益社団法人日本口腔インプラント学会第32回関東・甲信越支部学術大会の抄録が出来上がりました。 簗瀬武史会長を中心に実行委員会を組織して、皆さんと何度も会議を重ねてすすめてきた内容です。2月10日(日)/ 11日(月・祝)に新宿京王プラザホテルにて開催いたします。 基調講演・特別講演や各種シンポジウム・セミナーなどなど、充実した内容になっています。2月10日には、市民公開講座(無料)もございますので、ご興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください。江黒歯科クリニックのトップページから、案内がダウンロードできるようになっています。

2013/01/25 玄関のアレンジ

玄関のアレンジ玄関のお花、リニューアルして綺麗になりました。 先日の雪がとけて氷となり、道路に固まっていましたが、やっと解けました。 まだまだ、寒い日が続きますが、ご自愛ください。

2013/01/23 板塀完成しました

板塀完成しましたアップするのが遅くなりましたが、板塀、完成しました。 工事中はご迷惑をおかけいたしました。 質感もよく、とても気にいっています。

2013/01/16 雪景色

先日の大雪、皆様は大丈夫でしたでしょうか。
クリニックの庭にはたくさんの雪がつもり、綺麗な雪景色となりました。 駐車場の雪かきは大変でした・・・。

雪景色

2013/01/04 謹賀新年

謹賀新年明けましておめでとうございます。
4日から診療をはじめました。 初心にかえって地域歯科医療へ貢献するべく努力していこうと思っています。 本年もどうぞ、宜しくお願いいたします。
毎年恒例になってきましたが、今年も清花園さんに素敵なアレンジをしてもらいました。

ページトップへ戻る