院長ブログ
  1. ホーム >
  2. 院長ブログ

院長ブログ

2014/12/29 良いお年をお迎えください

鮨 恵三お陰様で、今年も無事に診療を終えることができました。診療終了後に、お気に入りのお鮨屋さん(鮨 恵三)でスタッフとの忘年会を行いました。 とても楽しいひとときでした。 皆様、良いお年をお迎えください。 来年もどうぞ、よろしくお願いいたします

良いお年をお迎えください

2014/11/19 DST馬術競技会

先日、ドレッサージュスティーブル テルイにて開催された馬術競技会に参加してきました。低障害飛越競技は、満点走行ながら4位と着を逃しましたが、続く小障害飛越競技では、満点走行8人によるジャンプオフを制して、優勝することが出来ました。 初参加と言うことも手伝って、MVPのトロフィーも頂戴してきました。 学生時代を思い出して、暫く馬に乗ってみようと思っています。

ドレッサージュスティーブル テルイ
http://www.dst-rc.com/article/detail.php/313/111095

馬術競技会
馬術競技会

2014/11/10 蕎麦 創作料理 あんど

最近、家内と一緒に地元の美味しいお店を探しにでています。 今回は、蕎麦 創作料理の"あんど"に行ってきました。 店内の雰囲気も情緒があって、天ぷらと蕎麦のセット、おいしかったです。 今度は夜、お邪魔します。

蕎麦 創作料理 あんど http://www.soba-and.com/

蕎麦 創作料理 あんど
蕎麦 創作料理 あんど

2014/11/04 木曽馬の外乗

木曽馬の外乗学生時代からの馬仲間とともに、河口湖ちかくにある木曽馬牧場に行って、外乗をしてきました。晴天に恵まれ、目の前にみえる富士山と樹海のなかは紅葉がとても綺麗で気持ちよかったです。 帰りにきじ亭によって、 初めてキジを堪能しました。岩盤で焼くお肉は、さっぱりしていて美味しかったです。

木曽馬牧場 http://www.geocities.jp/kouyoudaikisoumabokujou/
きじ亭 http://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190303/19000366/

木曽馬の外乗
木曽馬の外乗
きじ亭

2014/10/31 交通安全厚労表彰

先日、ベルヴィアイトピアにて、交通安全功労表彰をうけてきました。 たいした貢献もしていないのに、立派な感謝状と楯を頂戴し、恐縮しています。 表彰式では5年~45年間無事故無違反の方も表彰されていました。 私も安全運転を心がけます・・・。

交通安全厚労表彰

2014/10/28 全日本医歯薬学生馬術 新人戦

全日本医歯薬学生馬術 新人戦週末、小淵沢・山梨県馬術競技場にて全日本医歯薬学生馬術新人戦が開催されました。 お陰様で、母校の日本歯科大学は見事、団体優勝をすることができ、大久保薫賞を手にすることができました。秋の晴天に恵まれ、紅葉がかった八ヶ岳がとても美しく、思い出に残る一日でした。 試合終了後には、リゾナーレで行われた山梨大学馬術部創部20年の祝賀会に出席してきました。帰りは、渋滞を避けながら、勝沼から秩父を抜けて帰ってきたのですが、紅葉がとても綺麗でした。

全日本医歯薬学生馬術 新人戦

2014/10/21 すし善

北日本口腔インプラント研究会へのフェロー授与式週末、日本歯科先端技術研究所と友好団体である北日本口腔インプラント研究会へのフェロー授与式のため、札幌に行ってきました。毎年、この季節にお邪魔していまして、 いつもながら帰りには、すし善さんで、美味しいお鮨を堪能してきました。 驚きなのですが、以前にご紹介した「鮨 恵三」の大将は、すし善で修行されていたとのこと、どうりで旨いわけだと納得できました。

すし善

2014/10/17 ビストロ フジヤマ

ビストロ フジヤマ先日、ある方に紹介いただき行田市さきたまにある"ビストロ フジヤマ" にお邪魔しました。 行田に戻って10年が経とうというのに、こんなに美味しいレストランを知らなかったとは・・・。さきたま古墳を訪れて頂いた際には、是非、立ち寄ってみてください。 お奨めです。

ビストロ フジヤマ
http://www.bistro-fujiyama.com/

ビストロ フジヤマ

2014/09/30 ラングラーランチ

ラングラーランチ小淵沢にて、ラングラーランチにもお邪魔してきました。 学生時代にお世話になったウエスタンの乗馬クラブです。 馬のシーンのある映画やテレビドラマの撮影では必ず、登場しています。 私も毎週楽しみにしています、「軍師 官兵衛」もラングラーの馬がつかわれています。
ラングラーランチhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~Wrangler/

ラングラーランチ

2014/09/29 全日本医歯薬馬術連盟 障害飛越選手権

小淵沢にあります山梨県馬術競技場にて開催された後輩の試合に行ってきました。 卒業して20年になりますが、昔からお世話になっている懐かしい方々にお会いできて、学生時代に夢中になっていたのを思い出しました。残念な試合結果でした。。晴天に恵まれ、八ヶ岳がきれいでした。

全日本医歯薬馬術連盟 障害飛越選手権
全日本医歯薬馬術連盟 障害飛越選手権

2014/09/17 第44回公益社団法人 日本口腔インプラント学会学術大会

日本口腔インプラント学会学術大会準備委員長として、約2年間の準備をすすめてきました第44回公益社団法人 日本口腔インプラント学会学術大会http://www.44jsoi.com/が、国際フォーラムにて4500人の参加のもと、盛大に開催されました。下村文部科学大臣や樋渡市長などの特別講演やたくさんのシンポジウムが企画されました。また、これまでにない色々な試みの一つが家族での参加を認めたことです。私の家族にも普段は見せることのない学会での私の姿を見せることができました。小さな歯医者さんは大好評でした。

日本口腔インプラント学会学術大会

2014/09/10 市民フォーラム

市民フォーラム9月9日の読売新聞夕刊5面に、私もお手伝いしている第44回日本口腔インプラント学会学術大会ならびに市民フォーラムの案内が掲載されました。 ご覧いただけた方もいらっしゃったかと思います。 私の写真も右下に小さく載っています。 夕刊とはいえ、関東近県250万部の発行部数って、凄い数ですよね。 厚生省と文科省など、多くの団体が後援してくれている学術大会にて開催される市民フォーラムです。当日受付がありますので、是非、ご参席ください。

市民フォーラム

2014/08/22 蝉

蝉夏の風物詩とはいうものの、蝉が凄いですね・・・。 一生懸命、鳴いてます。

2014/08/21 夏休み

今年のお盆休みは、みなかみ(水上)に行ってきました。 利根川でラフティングしたり、ハンモックで昼寝(使い方が違いますが(笑))したり・・・。

夏休み

2014/08/19 第65回熊谷花火大会

熊谷の花火大会に行ってきました。少し贅沢にテーブル席を予約して、目の前であがる花火を堪能してきました。曇り空で少し雨もちらつく天候でしたが、目の前で打ち上がる花火の音と光は迫力ありました。

第65回熊谷花火大会
第65回熊谷花火大会

2014/08/18 馬術OB戦

富士吉田のあります昭和大学の馬場にお邪魔して、小障害飛越OB戦に出場してきました。 低い障害とはいえ経路をまわるのは久しぶりでしたが、8障害9飛越を総原点ゼロの満点走行でした。OB戦は満点の場合はスピード勝負でして、残念ながら、日本歯科大学の川崎正仁監督に1秒半遅れをとり、準優勝となりました。久しぶりに学生や各大学OB先生達と一緒に過ごす楽しい一日でした。

馬術OB戦

2014/08/05 かがやき共同作業所歯科検診

昨年に続き、行田市の依頼をうけて「かがやき共同作業所」の歯科検診にお邪魔してきました。仲間達と一緒に作業する場を提供する施設です。それぞれにあった口腔ケアについて、歯科衛生士達がアドバイスしてくれていました。私も20分くらいのお話をさせてもらいました。少しは地域社会に貢献できたかな、と感じた一日でした。

かがやき共同作業所歯科検診

2014/08/04 日本歯科大学OB馬術倶楽部創設百周年記念祝賀会

日本歯科大学OB馬術倶楽部先日、品川プリンスホテルで、日本歯科大学OB馬術倶楽部創設百周年記念祝賀会が開催されました。恩師であるOB馬術倶楽部会長の野上勇先生を中心に1年に及ぶ準備をして迎えた一日でした。中原泉学長や羽村学部長、高木俊和全日本医歯薬学生馬術連盟会長など、たくさんのご来賓に加え、OB学生併せて150人を超える参加者のもと、盛大に開催することができました。昔懐かしいメンバーとも再会できた楽しい一日でした。

日本歯科大学OB馬術倶楽部

2014/08/01 鮎がメインの懐石料理のお店「京亭」

京亭鮎をメインとした懐石料理のお店「京亭」に行ってきました。 甘露煮に始まり、肝の塩から、天然鮎の塩焼きに、生まれて初めて食した"鮎のお造り"、 最後は、鮎飯を堪能してきました。 この季節、荒川のせせらぎを聴きながらの贅沢な時間でした。

京亭 http://www.saiyado.com/ryopage.php?uid=rk048

京亭
京亭
京亭

2014/07/24 江戸川橋いし橋のうなぎ

土用の丑の日を前に、鰻を頂いてきました。江戸川橋いし橋はミシュランの星のついた名店。なかなか予約がとれないほどの人気店です。たしかに美味かったです。

京亭

2014/07/22 ドレッサージュスティーブル テルイ

久しぶりの休日、時間にゆとりがあったので、深谷にある乗馬クラブ"ドレッサージュスティーブル テルイ"にお邪魔してビジターとして馬に乗ってきました。来月、富士吉田で開催されるいOB戦にむけて、こっそりと練習です・・(笑)。 とは言っても普段は使わない筋肉を使うので、足がふらふらで、一鞍でギブアップでしたが・・。昔を思い出すには、少し通って、トレーニングが必要です。

ドレッサージュスティーブル テルイ http://www.dst-rc.com/

ドレッサージュスティーブル テルイ

2014/07/07 埼玉県日本歯科大学校友会 総会・学術講演会

埼玉県日本歯科大学校友会 総会・学術講演会日曜日、熊谷ガーデンパレスで開催された平成26年度埼玉県日本歯科大学校友会 総会・学術講演会に出席してきました。講演会では、歯科矯正学講座・新井一仁教授の「混合歯列期に見つかる歯の異常・その相互の関連性」と題したお話を拝聴してきました。普段は、あまり拝聴できない成長期の歯の萌出関連のお話を興味深く拝聴してきました。新井教授は埼玉県出身ということもあり、ご縁を感じました。その後の懇親会には170人もの先生が出席されており、久しぶりにお会いする先輩にもお目にかかり、校友会の繋がりを感じたひとときでした。後半には辺見マリさんのミニディナーショーも開催され、皆さん、盛り上がっておりました。

2014/07/04 フクロウ

先日、とあるお店でフクロウを目にしました。 アフリカオオコノハズクという種類だそうで、可愛かったです・・。 苦労知らずで「不苦労?」という、ゴロも気に入りました。 ハリーポッターの影響でペットとしても人気なのだそうです。

フクロウ

2014/06/27 ダスキンさんのワックス清掃

開業当初から、ダスキンサービスマスターきらくさんに月に一度のワックス清掃をお願いしています。 お陰様で10年目を迎えているクリニックですが、開業当初と同じようなきれいな状態を維持できています。休診日の作業なので、普段はわからないことですが、丁寧なサポートに感謝しています。 写真はダスキンの江野さん(店長さん自ら、活躍してくれています)。

→ダスキンサービスマスターきらく
https://plus.google.com/107340911348918565049/about?gl=jp&hl=ja

ダスキンさんのワックス清掃

2014/06/24 山口県宇部での理事会・講演会

山口県宇部での理事会・講演会週末、山口県宇部にて開催された公益社団法人日本歯科先端技術研究所実験所理事会・総会・学術講演会に参加してきました。宇部は50年近く前、山根稔夫先生が私財にて日先研を発足された土地でして、日本インプラントの聖地ともいえる場所です。大学が研究などしていない時代から実験と研究を積み重ね、たくさんの山根門下生を全国に輩出しています。土曜日には理事会と懇親会を、日曜日にはシンポジストとして「インプラント・メンテナンス期におけるレーザーの応用」と題した講演をしてきました。

山口県宇部での理事会・講演会

2014/06/20 元スタッフが母となって来院!

元スタッフが母となって来院!昨年まで、クリニックを手伝ってくれていた、受付の黒田さんと衛生士の武藤さんが、それぞれママとなり、赤ちゃんをつれて来院してくれました。 二人とも母親の顔になってますね・・・。 元気に育てて下さい。子育て落ち着いたら、また、手伝ってくださいね。

2014/06/16 館林 鮨 恵三

館林で美味しいお鮨やさんをみつけました。 オバマ大統領からのご指名をうけた「すきやばし次郎」が注目されていますが、 鮨 恵三(めぐみ)もいいですよ。都内の様に高価ではなく、良心的なお値段です。 完全予約制で、お昼の時間、1日限定2組というのも気に入りました。

鮨 恵三

鮨 恵三

2014/06/09 久慈川でカヤック

茨城県の久慈川を下ってきました。 那珂川よりも少し急流でして、ビギナーの私にはすこし難しかったですが、 Stormの山本さんにガイドしてもらい楽しい一日でした。 カヤックの上からマイナスイオンたっぷりの森林浴は格別です。

→Storm http://storm.cx/

久慈川でカヤック

2014/06/05 加那やでの歓迎会

私のお気に入りのお店の一つである熊谷市の「加那や」さんで食事会を開催しました。 そば懐石のコースに舌鼓をうち、皆で盛り上がりました。 そば寿司、久しぶりに美味しかったです。

→加那や http://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11009833/

加那や

2014/05/27 東をどり

新橋花柳界の特別な催し「東をどり」を観てきました。今年で90回目を数えるのだそうです。少し贅沢に桟敷席に座って金田中の東御膳に舌鼓をうち、芸者さんの踊りと料亭の味を堪能してきました。日本の伝統文化って凄いですね。

→東をどり http://www2.odn.ne.jp/shinbashikumiai/

東をどり

2014/05/26 フラワーアーティスト 赤井 勝氏

準備委員長を仰せ使っています第44回日本口腔インプラント学会の準備打合せのため、六本木アークヒルズにある赤井勝さんhttp://www.akaimasaru.jp/のスタジオにお邪魔してきました。学会会場でフラワーアレンジの教室をしていただけることになりました。赤井氏は、ローマ法王にお花を献上されたり、サミットの会場をフラワーアレンジメントしたりされている、今注目のフラワーアーティストです。今から楽しみにしています。

→赤井勝さん http://www.akaimasaru.jp/

フラワーアーティスト 赤井 勝氏

2014/05/22 ソヨゴの花

クリニックのシンボルツリー「ソヨゴ」の花が咲きました。 かわいらしい白い花が沢山咲いています。 診療の後にでも、近寄ってみて下さい。 春っていいですね。

ソヨゴの花

2014/05/12 新緑がきれいです

クリニックの庭は、新緑がきれいな季節になりました。 春を通り過ぎて、夏のような日差しですが・・。

新緑がきれいです

2014/05/08 ゴルフ

連休中、中国上海へ出張中の弟が帰国しまして、父と3人でのゴルフを楽しみました。 親父も弟もゴルフが趣味でシングルスコアを出すほどなのですが、私は数ヶ月ぶりにクラブを握り、新緑を楽しんできました。せっかくのリフレッシュなので、スコアを数えるのをやめました・・・(笑)。

ゴルフ

2014/04/28 鮎の一夜干し

先日、宿泊した旅館にて、鮎の一夜干しをいただきました。 鮎って塩焼きのイメージでしたが・・、この季節、一夜干しも美味でした。

鮎の一夜干し

2014/04/23 もずくガニ

那珂川で今期初めてのカヤックをしてきました。 11月には鮭の遡上をブログしましたが、跡形もなく川がきれいになっており、 自然の豊かさを知りました。 この季節、もずくガニがとれるそうで近くのお店に立ち寄りました。 拳ほどの大きさのカニです。

もずくガニ

2014/04/11 研修会での講演

先日、大親友である高橋恭久先生が主宰する研修会 Art of Oral Science(AOS)にて、簗瀬武史会長とご一緒に講演をさせていただきました。インプラントの上部構造についての私の見解をお話させていただいたのですが、皆さんの熱心な視線を感じながら、刺激をもらった一日でした。 高橋先生とは大学院時代に、毎日昼食を共にし、歯科臨床・研究について語り合った間柄です。大学院修了後にヤナセ歯科医院にて簗瀬武史先生のもとで一緒に研鑽を積んだ関係でもあります。今回は土曜の夜に皆さんと横浜を堪能させていただき、日曜の懇親会では高橋先生のサックスを拝聴してきました・・・。4月にはライブの舞台にも立つという多才さにも驚きでした。

Art of Oral Science

懇親会

2014/03/31 ユニットのメンテナンス

日頃、あたりまえに動いてくれている診療台(診療ユニット)のメインテナンスをしてもらっています。日々の貢献に感謝し、大切にします…。

ユニットのメインテナンス

2014/03/28 ママサカス

赤坂サカスで開催されているママサカスというイベントに母校の日本歯科大学附属病院が参加しています。小学生を対象とした歯医者さん体験ができる企画です。 リアルに反応する患者さんロボットにお子さん達は、大はしゃぎしていました。 春休みの限定企画ですので、ご興味をお持ちの方は是非・・・。

ママサカス

2014/03/26 木蓮

木蓮白木蓮が満開です。桜の開花ニュースも報道されはじめ、春を感じますね。

2014/03/18 春の気配

庭の梅も咲き始め 春らしい日が増えてきたように思います。 クリニック玄関のお花もリニューアルしました。

春の気配

2014/03/11 学術講演会

週末、東京国際フォーラムにおいて、公益社団法人日本歯科先端技術研究所 学術講演会・市民公開講座が開催されました。今年は、ニューヨーク大学・インプラント科からZav kafman先生と鈴木貴規先生をお招きしての講演会でした。 鈴木先生は大学時代の医局の後輩でして、今ではニューヨーク大学の講師として活躍しています。前日の懇親会・講演会と世界で活躍する後輩に刺激をうけてきました。

日本歯科先端技術研究所 学術講演会・市民公開講座

2014/02/18 インプラントの学会に参加してきました

第33回日本口腔インプラント学会関東・甲信越支部学術大会45年ぶりの大雪のなか新宿・京王プラザホテルにて開催されました第33回日本口腔インプラント学会関東・甲信越支部学術大会にて、口頭発表をしてきました。今回は、「CAD/CAMによるアバットメント・最終上部構造一体型補綴の臨床応用」です。土曜日の発表だったこともあり、患者様にはご迷惑をおかけいたしましたが、その分勉強しておりますのでご勘弁ください。日曜日には、専門歯科技工士教育講座の座長をつとめ勉強して参りました。昨年は実行委員長を仰せ使った学術大会ですが、もう1年たったのかと思うと月日の流れを感じます。

第33回日本口腔インプラント学会関東・甲信越支部学術大会

2014/02/04 雪景色

クリニックの庭です。今季、はじめての雪化粧となりました。雪をかぶった紅葉もなかなかです。

雪景色

2014/02/03 節分

2月3日、節分に豆まきをしました。 たくさんの福がきますように・・・。

節分

2014/01/29 口腔外科専門外来

澁井武夫先生 昨年末より、口腔外科関連の粘膜疾患等のセカンドオピニオンを目的として、 馬術部の後輩でもある澁井武夫先生に月1回の外来をお願いしています。 澁井先生は、日本歯科大学大学院(口腔外科専攻)を修了して博士号を取得後、東京歯科大学病院口腔外科・専任講師として活躍されています。土曜限定にはなりますが、お気軽にお声掛けください。

2014/01/06 謹賀新年

謹賀新年新年明けましておめでとうございます。

今年は、江黒歯科クリニックを開業して10年目を迎えます。 行田市を中心とした地域の歯科医療の基幹となるべく、スタッフ一同、 尚一層の研鑽をしたいと考えております。 本年もどうぞ、宜しくお願いいたします。 今年のアレンジメントは、熊谷にあるフローリストナカムラさんに、お願いしました。蝋梅がいい香りです。

→フローリストナカムラ http://www.eflora.co.jp/shop/frnakamura/

ページトップへ戻る