院長ブログ
  1. ホーム >
  2. 院長ブログ

院長ブログ

2015/12/29 忘年会

忘年会お陰様で今年の診療も無事に終了し、出産ならびに結婚にて退職する二人の送別会も兼ねて、鉄板焼きレストラン「コノシュア」にて忘年会をしました。アワビにヒレ肉、美味しい食事の後はカラオケで盛り上がり、スタッフ達の美声を聴きながら楽しい時間を過ごし幸せな気持ちになれました。今年もありがとうございました。 皆様、良いお年をお迎えください。

忘年会

2015/12/18 KaVo ハンドピース

年末、備品の補充をしました。 江黒歯科クリニックでは、虫歯を削るハンドピースには昔からのこだわりで「KaVo社」 のものを採用しています。 開業当初に購入したものと同じインスツルメントなのですが、デザインが一新されて格好良くなっていました・・。患者さんにとっては、デザインよりも痛くないことが重要かと思います。KaVo社のハンドピースはブレが少ない分、痛みも少ない優れものです。

→KaVo社 http://www.kavo.co.jp/

KaVo ハンドピース

2015/12/14 ライブハウス「BLUE MOOD」

ライブハウス「BLUE MOOD」先日、学生時代に馬でお世話になった水谷啓二氏率いるK-FUNKというバンドのライブを聴きに「BLUE MOOD」へ行ってきました。水谷さんとは20年振りに再会したのに、なんか時間を感じさせない楽しい時間でした。水谷さんは、もんたよしのりが歌って大ヒットした「ダンシングオールナイト」の作詞家として有名な大御所です。

BLUE MOOD https://blue-mood.jp/

ライブハウス「BLUE MOOD」

2015/12/06 紅葉

クリニックの庭にある紅葉に雨がかかり、きれいです。 落ち葉も風情なのでしょうか・・。

紅葉

2015/11/28 野田岩の鰻

野田岩の鰻先日、会議で都内に出かけた帰り、知人に天然うなぎで有名な「5代目野田岩」さんに連れて行ってもらいました。鰻の燻製・煮凝りにはじまり、白焼きとうな重、とても美味しくいただきました。機会があったら、是非・・・。

5代目野田岩 http://www.nodaiwa.co.jp/omise.html

野田岩の鰻

2015/11/04 埼玉県民馬術大会

埼玉県民馬術大会埼玉県民馬術大会に出場してきました。 ドレッサージュスティーブル テルイさんのパント号をお借りして、小障害飛越競技にエントリー。走行内容は全然ダメでしたが、パント号のスピードに助けられて、25頭中、見事、優勝。知事名義もはいった賞状は、よい記念になりました。

埼玉県民馬術大会

2015/10/19 すし善

公益社団法人日本歯科先端技術研究所との友好団体である北日本口腔インプラント研究会所属の先生へのインプラントフェロー授与式ならびに北日本口腔インプラント研究会主催の研修会に参加するため、札幌へ出張してきました。 そして、この季節、毎年恒例となりつつありますが、大好きな「すし善 本店」でお寿司を堪能してきました。土瓶蒸しも美味しかったです・・・。

すし善

すし善

2015/10/16 あんど

先日、金曜日と土曜日の診療を手伝ってくれる高柳先生と受付をお願する大橋さんの歓迎会を行いました。今回は、行田の足袋蔵をベースにできた「あんど」さんにお邪魔しました。 お蕎麦はもちろんですが、この季節、鴨しゃぶを、とても美味しくいただきました。

あんど http://www.soba-and.com/

あんど

あんど

2015/10/01 46回目の誕生日

46回目の誕生日9月29日、46回目の誕生日を迎えました。 スタッフ・友人・家族からのプレゼントにかこまれ、幸せな一日でした・・・。皆さん、ありがとう。

2015/09/28 美作

岡山の学会中での食事で、一番だったのが美作(みまさか)という割烹で頂いた郷土料理でした。鰆をお刺身やあぶりで頂いたり、地元にしかないという穴シャコなどを肴に、女将さんから岡山の話をいろいろ伺いながら美味しい日本酒をいただきました。 美作の壁に張ってあった「心のもち方」にも感銘したのですが、女将曰くこれがすべて出来たら神になれるとのこと・・目標にしたいと思っています。

→美作(みまさか) http://www.k-mimasaka.com/

美作

美作

美作

2015/09/25 岡山と備前焼

日本口腔インプラント学会シルバーウィークの4日間、日本口腔インプラント学会に参加するため、岡山に行ってきました。共同演者としての発表やモーニングセミナーの座長、そして、興味あるシンポジウムを拝聴してきました。 半日だけ時間があいたので、私の大好きな備前焼の窯元がある伊部を訪ねてきました。人間国宝だった山本陶秀先生の窯で、現在は息子さん(雄一先生)とお孫さん(竜一先生)が継承されています。たまたま、御在宅だった雄一先生に備前焼のお話を聞き、さらには窯のなかまで案内してもらい感激しました。陶秀先生と雄一先生の作品は、とても手がでるような値段ではなかったので、竜一先生の作品を手にしてきました。味わい深い土の顔が気に入っています。雄一先生は、来月、日本橋三越にて個展を開催されるそうです。

岡山と備前焼

岡山と備前焼

2015/09/09 予防歯科

昨年に引き続き、「予防歯科」を特集した冊子が発行されました。予防を第一に考え、「虫歯を作らないために通ってください」を唱えてきた私としては、 一番大切にしたい分野です。治療が完了した患者様には、是非とも定期健診をうけていただき、"早めの発見・早めの介入"にて 一生涯、ご自身の歯で食事を楽しんでほしいと願っています。

http://pre-dent.net/saitama/eguroshika/

2015/08/25 口腔インプラント治療とリスクマネジメント2015

口腔インプラント治療とリスクマネジメント2015 公益社団法人 日本口腔インプラント学会編集の「口腔インプラント治療とリスクマネジメント2015」が刊行されました。私も医療・社会保険委員として、執筆と編集に携わらせていただいた本です。塩田委員長のご指導のもと、学会事務局にて何度も編集会議を重ねブラッシュアップされています。少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

2015/08/17 蝉

蝉暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 蝉の鳴き声が、夏を感じさせますね。

2015/08/07 看板工事

10年が経過して、塗装のはがれた看板をリニューアルしました。 デザインが一緒なので分かりにくいかもしれませんが、とても綺麗になりました。

看板工事

2015/08/05 インプラント学会・学術シンポジウム

アドバイザーとして開催の準備をお手伝いさせていただいた、公益社団法人日本口腔インプラント学会 関東・甲信越支部 第6回学術シンポジウムに参加してきました。 早朝から、一日、しっかり勉強してきました。「超高齢社会とインプラント」というメインテーマに沿った各先生からの講演を拝聴し、終末期のケアまで考慮した治療計画の必要性を再確認してきました。

インプラント学会・学術シンポジウム

2015/07/17 施設健診

施設健診先日、行田市にある社会福祉法人・見沼園さんに歯科検診にお邪魔してきました。 通常の歯科検診のあと、歯科衛生士による歯磨き指導を行いました。さらに、歯磨き終了後、歯科講話として口腔ケアのレクチャーをさせてもらいました。みなさん、熱心に聞いてくれていました。

施設健診

2015/07/10 日本歯科大学 口腔リハビリテーションセンター 多摩クリニック

東小金井市に開設されました「日本歯科大学 口腔リハビリテーションセンター 多摩クリニック」の見学に行ってきました。発音や嚥下といった口の機能を最大限に回復させるためのリハビリテーションを行う最先端の施設です。口から食べることに特化したクリニックは日本全国、唯一かと思います。歯科医師や歯科衛生士はもちろんのこと、言語聴覚士や栄養士といった様々は職種の方がチームとなって、患者さんのリハビリにあたっていました。超高齢社会において、とても大切な分野と再認識いたしました。

日本歯科大学 口腔リハビリテーションセンター 多摩クリニック
http://dent-hosp.ndu.ac.jp/nduhosp/tama-clinic/

日本歯科大学 口腔リハビリテーションセンター 多摩クリニック

日本歯科大学 口腔リハビリテーションセンター 多摩クリニック

2015/06/30 エアコンの入替え

開業から10年が経ち、診療室のエアコンの調子が今一つ・・・。暑い熊谷の夏を前に、先日、メインになっている3台のエアコンを入れ替えました。 今週はPCの一部をリニューアルし、来月は外の看板も修繕予定です。

エアコンの入替え

2015/06/23 日本歯科先端技術研究所 総会・学術講演会

総会・学術講演会週末、札幌で開催されました公益社団法人日本歯科先端技術研究所・総会・学術講演会に参加してきました。総務担当専務理事として26年度の事業報告ならびに決算書について報告し、慎重審議のうえ、無事に承認されました。ご出席いただいた先生方、ありがとうございました。学術講演会では、北海道医療大学・越智教授と工藤講師による講演を拝聴し、勉強してきました。晴天に恵まれ、気持ち良い日差しの札幌でした。

総会・学術講演会

2015/06/16 馬術部新入生歓迎会

先日、神楽坂の鳥茶屋別邸にて開催された日本歯科大学馬術部の新入生歓迎会に参加してきました。今年から同級生の大澤准教授が部長に就任して、新体制になりました。 18歳で入部した馬術部でしたが、すでに27年が経過しています。 後輩たちが続いてくれるのは、うれしいことですね。

馬術部新入生歓迎会

2015/06/08 祖母96歳になる

祖母96歳になる先日、私の祖母が96歳の誕生日を迎えました。子供の頃、徹のお嫁さんが見られるといいなぁと言っていたのを思い出します(笑)が、今は、曾孫たちの成長を見守ってくれています。そして、まだまだ元気に、クリニックや自宅の草とり、そして、洗濯に貢献してくれています。いつも、ありがとう。 残念ながら、自分の歯は失い、私のつくった総義歯を使っているのですが、"なんでも食べられる"といって、毎日の食事を楽しんでいます。やはり、噛めることは長生きの秘訣のようです・・。

2015/05/13 開業10年パーティー

開業10年パーティー先日、これまでの10年を支えてくれたスタッフ達と一緒に、熊谷にあるイタリアンレストラン・スカッコマットにて食事会をしました。スタッフとお子さん、総勢25名での祝宴となりました。 久しぶりに再会する皆さんと、昔話に盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。 みんな、ありがとう。あらためて感謝です。これからも宜しくお願いします。

スカッコマットhttp://www.scaccomatto.jp/

開業10年パーティー

開業10年パーティー

開業10年パーティー

2015/04/20 馬術大会

先日、日本乗馬倶楽部で開催された埼玉県親睦馬術大会に参加してきました。 ドレッサージュスティーブル テルイさんのパント号をお借りして、小障害飛越競技に出場し、22エントリーのなか、3位に入賞しました。 晴天にも恵まれ、気持ちのよい一日でした。競技会の緊張感を楽しんできました。

日本乗馬倶楽部 http://jhrc.co.jp/

馬術大会

2015/04/18 インプラント認定講習会

今年も公益社団法人 日本歯科先端技術研究所主催の日本口腔インプラント学会認定講習会が始まりました。今年も28名の先生方に参加いただき、多岐にわたる講師の先生方による充実した研修が行われます。11月には私も講演させていただく予定です。皆様、よろしくお願いいたします。

インプラント認定講習会

2015/04/17 牡丹

牡丹の花が満開です。 春ですね。

牡丹

2015/04/11 開業10周年のお祝いに

開業10周年4月11日に、開業10周年を迎えました。 スタッフがお祝いのお花をプレゼントしてくれました。 いつも助けてくれて、ありがとう。これからも宜しくお願いいたします。

2015/04/02 開業10周年

開業10周年お陰様で、この4月にクリニック開業10周年を迎えます。 開業準備のさなか、長女の小学校入学式に参席したことが、ついこの間のことのように思い出されます。10年間、いろいろな方に支えて頂き、ご指導いただいたこと、心より感謝申し上げます。 これからも、開業当初の信念をまげずに、地域医療に貢献できるよう一生懸命に精進していこうと考えております。今後とも宜しくお願いいたします。

2015/03/25 C級ライダー

日本馬術連盟では、乗馬技術の認定制度があります。20年以上前、私の学生時代に始まったのですが、当時は登録料や検定料が払えず、チャレンジできずにいました。このところ、時間があると乗馬クラブに通うようにしていまして、当時を思い出しながら、先日、初級クラスのC級ライダーの試験を受け、無事にパスして認定証とバッジが送られてきました。次はB級・A級とレベルアップするのですが、B級を取得すると日本国内の公認競技会に出場できます。"秋までにB級取得"が目標です。

→ 公益社団法人日本馬術連盟 https://www.equitation-japan.com/ 

C級ライダー

2015/03/23 モクレン

毎年、この季節の記事として掲載させてもらっていますが、今年もモクレンが満開になりました。我が家に春を告げる花といった感じです。

モクレン

2015/03/18 日本歯科先端技術研究所 総会・学術大会

先日、東京コンベンションホールにおいて、(公社)日本歯科先端技術研究所 総会・学術講演会が開催されました。200人近い参加者を得て、盛会となりました。インプラントを中心に活動してきた団体ですが、社会のニーズに応えるべく、認知機能障害や摂食・嚥下の分野へも研究活動を展開していきます。その一助として、日本歯科大学・菊谷武教授と馬見塚デンタルクリニック・一之瀬くにこ氏をお迎えしての講演会は、たいへん有意義なものでした。

日本歯科先端技術研究所 総会・学術大会

日本歯科先端技術研究所 総会・学術大会

2015/03/09 梅の花

庭の梅が咲き始めました。 春はもうすぐといったところでしょうか・・・。

梅の花

2015/02/10 ウルトラマンスタンプラリー

JR東日本が主催しているウルトラマンスタンプラリーをご存じですか。 長男のリクエストから、都内での会議の後に、主要駅をまわり10個のスタンプを集めてみました。なんだか、子供に戻った気持ちになりました。64駅を回るほどの時間はありませんが・・・。

→ウルトラマンスタンプラリー https://www.jreast.co.jp/ultraman-rally/?src=brandpanel

ウルトラマンスタンプラリー

2015/02/05 歯科衛生士セミナー

公益社団法人日本歯科先端技術研究所主催の歯科衛生士セミナーが始まりました。 3日間のコースなのですが、初日は私も1時間ほどの講演をさせてもらいました。 参加している江黒歯科スタッフと一緒に、一日、しっかり勉強してきました。

歯科衛生士セミナー

2015/02/02 プロテニスプレーヤー・江原弘泰選手

プロテニスプレーヤー・江原弘泰選手行田市歯科医師会でお世話になっています江原歯科医院・江原先生の御子息は、プロテニスプレーヤーとしてご活躍なのですが、昨年の全日本テニス選手権で優勝されたとのこと。日本一とは、とても素晴らしい偉業です。心よりお祝い申し上げます(^^)。江原弘泰選手の今後のご活躍、楽しみにしています。

→江原 弘泰選手(日清紡ホールディングス株式会社サイト)
 http://www.nisshinbo.co.jp/ehara/
→江原 弘泰選手(日本テニス協会サイト)
 http://www.jta-tennis.or.jp/players_manage/male/

2015/01/29 巨大なわらアート

行田市にある古代蓮の里に巨大なわらアートが展示されています。 田んぼアートでつかった藁をもちいた作品とのこと。 その大きさに驚きです。

→古代蓮の里http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

巨大なわらアート

2015/01/06 謹賀新年

謹賀新年新年、明けましておめでとうございます。 江黒歯科クリニックは、お陰様で、今年の3月で開業10周年を迎えます。 スタッフともども、これまで以上に地域の口腔衛生向上に貢献できるように頑張りたい思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ページトップへ戻る