院長ブログ
  1. ホーム >
  2. 院長ブログ

院長ブログ

2017/12/29 恒例の鉄板焼き・忘年会

ガーデンパレス熊谷・レストラン"コノシュア"にて、忘年会を開催しました。
今年は、少人数でのささやかな食事会となりましたが、アワビ・ロブスターに和牛と、美味しくいただきました。素晴らしいスタッフに恵まれ、お陰様で、本年も無事に診療を終えることができました。
来年もどうぞ、宜しくお願いいたします。

恒例の鉄板焼き・忘年会

2017/12/23 大掃除

毎年、年末大掃除はダスキンさんにお願いしています。 器材をすべて移動してもらって、ワックスをかけたり、窓を綺麗にしてもらったり、 プロにお任せです。お陰様でとても綺麗になりました。ありがとうございます。

大掃除

大掃除

2017/11/20 ハンドピース滅菌器

先日のマスコミ報道にて、歯を削る器械(ハンドピース)の使いまわしが話題になりました。 江黒歯科クリニックでは、開業当初から、ハンドピースは患者様ごとに滅菌して使用していますので、ご安心ください。 4台導入していた滅菌器ですが、12年間、毎日、何度も使用していましたので、先日、新しい一台を購入いたしました。機能は同じなのに、値段はかなり高騰しており、ちょっとビックリでした・・・。

ハンドピース滅菌器

2017/11/07 松

クリニック駐車場で皆様をお迎えしてくれている"松"の手入れをしてもらいました。 1年経つと樹木も成長しているのを感じます。

松

2017/10/30 日本歯科保存学会

盛岡で開催された日本歯科保存学会に参加してきました。春と秋に開催される学会なのですが、今年は春の青森に続き、東北での開催でした。インプラント学会も仙台でしたので、今年は東北地方へお邪魔する機会が多いように感じます。 盛岡では、ランチに「盛岡じゃじゃ麺」を頂いてきました。老舗といわれる"白龍"さんのじゃじゃ麺は、味噌と麺を絡めて食べた後、最後に茹で汁とまぜるのがお奨めとのことで、2度、美味しかったです。

日本歯科保存学会学術大会 http://www2.convention.co.jp/jscd147/
食べログ https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000037/
盛岡じゃじゃ麺 白龍(ぱいろん)http://www.pairon.iwate.jp/

日本歯科保存学会

白龍さんのじゃじゃ麺

2017/10/16 大学院講義

母校・日本歯科大学にて、大学院講義をさせてもらってきました。「Er:YAGレーザーの臨床を再考する」と題して約90分、熱弁をふるってきました。医局在籍時代にお世話になった先輩のお二人との合同講義でして、臨床の本音を語り合いながら、とても良い刺激を受けてきました。

大学院講義

2017/10/03 食事会

熊谷にあるSHIKO(志功)にてスタッフ食事会を行いました。 季節の食材に応じて創作料理が盛たくさん・・。銀杏、アワビにホタテ、ズワイガニ、いくら、鮪のお造りなどなど。最後は松茸の土鍋ご飯と鯛の土鍋ご飯で〆ました。 なかなか予約が取れないお店ですので、早めの予約をお勧めします。

→ SHIKO(志功)https://shiko0303.com/

食事会

食事会

食事会

2017/09/30 誕生日

9月29日は、私の誕生日。スタッフ・友人・家族からメッセージやプレゼントを頂き、幸せな一日でした。皆さま、これからも宜しくお願いいたします。

誕生日

誕生日

2017/09/26 学会参加

9月の連休は、学会のはしごとなりました。日本歯科大学新潟歯学部にて開催された第29回日本レーザー歯学会、仙台国際センターで開催された第47回日本口腔インプラント学会、どちらにも出席しようと欲張ったために結構な移動となりました。新潟歯学部を訪れるとすぐ裏にある日本海を必ず眺めるのですが、今回は天気に恵まれ、とても綺麗な静かな海でした。 移動に追われながらも、新潟駅では以前テレビで紹介されていた日本酒試飲コーナーを見つけて美味しい日本酒を、仙台では分厚い牛タンとお鮨に舌鼓をうってきました。どちらの学会も良い刺激を受けてきました・・。

→第29回日本レーザー歯学会 http://www.kokuhoken.jp/jsld29/
→第47回日本口腔インプラント学会 http://www.tohoku-kyoritz.jp/jsoi2017/

第29回日本レーザー歯学会

第47回日本口腔インプラント学会

日本酒試飲コーナー

2017/09/02 鮎料理

久しぶりに、鮎料理で有名な京亭にお邪魔しました。  鮎の甘露煮から始まり、天然鮎の塩焼き、お刺身、一夜干しに鮎ご飯、とても美味しく頂きました。荒川沿いの趣ある部屋での食事、おすすめです。

→京亭 http://chinryusou-kyoutei.jp/

京亭

京亭

京亭

京亭

京亭

2017/08/04 公認競技デビュー戦

(公社)日本馬術連盟公認競技会である"MD(110CM)クラス"のデビュー戦・壬生ジャンピングホースショーの競技結果が掲載されました。インストラクター他、皆様のお陰で、無事にクリアラウンドして4位に入賞。 記念すべき8月号になりました。

公認競技デビュー戦

公認競技デビュー戦

2017/07/25 江黒真弓・江黒奏美 ピアノ・フルートコンサート

鴻巣市にある"花久の里"にて、江黒真弓・江黒奏美 ピアノ・フルートコンサートが開催されました。オランダから一時帰国した妹の真弓がピアノ、従妹である奏美がフルートを担当しました。地域の方たちと心地よい音色を楽しみました。 企画いただいた "くるぞー"さんに感謝です。

花久の里 http://www.kakyunosato.or.jp/ 
くるぞー http://www.kuruzo.jp/kaisyagaiyo.html

花久の里

江黒真弓・江黒奏美 ピアノ・フルートコンサート

江黒真弓・江黒奏美 ピアノ・フルートコンサート

2017/07/13 インプラント治療におけるレーザーの応用

週末、(公社)日本歯科先端技術研究所にて開催された(公社)日本口腔インプラント学会認定講習会にて、講義をさせて頂きました。レーザーの基本知識からインプラント治療における有用性まで、300枚以上のスライドを基に2時間以上のお話しをさせてもらいました。 受講生の先生に、少しでもお役に立てていると良いのですが。

インプラント治療におけるレーザーの応用

2017/07/04 馬術部新入生歓迎会

先日、ホテルエドモントにて開催された、日本歯科大学馬術部新入生歓迎会に出席してきました。今年は6名の女子が入部し、新たな体制で活動が始まりました。今年こそは、よい成績が残るように、頑張ってほしいものです・・。 自分の娘と同世代かと思うと月日の流れを感じます。

馬術部新入生歓迎会

2017/06/30 送別会

歯科衛生士・高橋瑞季さんが寿退職です。先日、リガーレにて送別会を行いました。就職してしばらくは、緊張で毎朝、お腹が痛かったという瑞季さんですが(笑)、努力のうえ、なんでもできる立派な歯科衛生として活躍してくれていました。彼女に任せると何でも卒なく対応してくれて安心でした。遠方に引っ越しするため、6月一杯での退職になりますが、今までありがとう。お幸せに。

リガーレ http://www.k-ligare.com/

送別会

送別会

2017/06/19 クリニック外壁のメインテナンス

先週、クリニック外壁の板部分のメインテナンスをしてもらいました。 紙やすりで表面を研磨したうえで、透明の塗料を2度塗りしてもらいました。しっかりと養生して丁寧に作業をしてくれました。ありがとうございます。 開業して13年目、現状を維持するためには、定期的なメインテナンスが大切と実感します。 皆さま、口腔内も同様です・・・。

クリニック外壁のメインテナンス

2017/06/13 日本歯科保存学会 青森

青森市で開催された日本歯科保存学会2017年度春季学術大会(第146回)に参加してきました。今回、初めて青森県を訪問したのですが、青森駅近くにある"ねぶたミュージアム"を見学し、医局の先生方と"甚太古"という郷土料理のお店で、津軽三味線の音色を楽しんできました。津軽弁は聞きとりにくかったのですが、地域の歴史や文化の重みを感じました。

→日本歯科保存学会 青森 http://www.kokuhoken.jp/jscd146/
→ねぶたの家 ワラッセ http://www.nebuta.jp/warasse/
→甚太古 http://www.atca.info/syami/01.html

日本歯科保存学会

甚太古

ねぶたの家

2017/06/09 十万石まんじゅう

先日、駅売店にて、十万石饅頭を見つけました。お土産グランプリにエントリーしているようです。子供の頃からの好物、応援しています・・。
→十万石まんじゅう http://www.jumangoku.co.jp

十万石まんじゅう

2017/05/09 泡の湯

再び、白骨温泉にある"泡の湯"に行ってきました。Booking.comさんのCMにも使われている野天風呂は最高です。ぬるいお風呂なので、景色を楽しみながら、1泊なのに5時間近くも入浴してました・・・。
→泡の湯 http://www.awanoyu-ryokan.com

泡の湯

泡の湯

2017/04/27 インプラント周囲炎とレーザー

インプラント周囲炎とレーザー私も原稿を執筆させて頂いた本「インプラント周囲炎とレーザー」が刊行され、クインテッセンス社から献本が届きました。インプラント治療がひろまるにつれ、インプラント周囲炎が新たなテーマになってきています。レーザーを用いた治療もその対応の一つですが、周囲炎にならないように定期検診にてメインテナンスを受診いただくのが一番です。

2017/04/17 玄関のアレンジメント

玄関のアレンジメント4月バージョンになりました。 暖かい日が増えて、春らしくなってきました・・。

2017/04/03 埼玉県親睦馬術大会

毎年参加している、春の県大会(埼玉県親睦馬術大会)に参加してきました。 90CMクラスは、先輩にズルいといわれながら47歳にしてシニアクラスにエントリーして3位(笑)、100CMクラスは高校生達にまぎれて奮闘するも5位でした。今シーズン、馬を手の内にいれた走行ができるように練習します。

埼玉県親睦馬術大会

埼玉県親睦馬術大会

2017/03/29 スタッフ食事会 "天ぷら"

熊谷ガーデンパレスに"テラス"というレストランが出来たのをご存知でしたでしょうか。少人数に限られますが、鉄板焼きと天ぷらが楽しめます。今回は、スタッフと一緒に"天ぷら"を堪能してきました。揚げたての天ぷら、美味しかったです。

→テラス http://www.gardenpalace.co.jp/restaurant/Terrace.html

天ぷら

天ぷら

2017/03/25 モクレン

この季節の恒例記事になりましたが、モクレンが満開です。春だなぁと感じます。

モクレン

2017/03/17 玄関のアレンジメント

玄関のアレンジメント3月バージョンになりました。

2017/02/20 玄関のアレンジメント

玄関のアレンジメント玄関に飾ってもらったお花がリニューアル。 今回もセンスの良い綺麗なアレンジメントになりました。 患者さんにも好評です。フローリスト中村様、ありがとうございます。

2017/02/14 日本口腔インプラント学会の学術大会に参加

日本口腔インプラント学会の学術大会に参加連休、京王プラザホテルにて開催された(公社)日本口腔インプラント学会 第36回関東・甲信越支部学術大会に参加してきました。初日は、一般口演での研究発表(ガイデッドサージェリーを応用する際の注水に関する留意点)、2日目は早朝から専門技工士教育講座の座長を務めてきました。拝聴した幾つかの講演のなかで、美容外科・高須クリニック総院長・高須克也先生による特別講演は、動画を交えたインパクトのあるお話しでした。ミケランジェロボディだそうです・・。

日本口腔インプラント学会の学術大会に参加

高須クリニック総院長・高須克也先生による特別講演

2017/01/24 むだ死にしたくなければ、歯医者に行け

むだ死にしたくなければ、歯医者に行け先日、ホリエモン(堀江貴文氏)の著書「むだ死にしない技術」を見つけました。 胃がんや肝臓がん、子宮頸がんなどのウイルス感染が原因のがんを予防すべきだということから始まり、全身疾患の予防に歯周病予防を中心とした歯のメインテナンスがいかに大切なのか、といったことが主張されています。歯科の章「むだ死にしたくなければ、歯医者に行け」は、まさに、私が患者さんに伝えていること、そのものです。虫歯は痛くなったら治せばよい、歯肉はまだ痛くないから・・なんて言っている時代ではないのです。 待合室に置いてありますので、是非、ご一読ください。

2017/01/20 定期健診

定期健診年に1度の人間ドックにに行って、健康であることを確認してもらってきました。写真は胃カメラ準備中の自撮りです(笑)。今年も問題なく順調であることが分かり安心しました。江黒歯科クリニックを開業して12年、一生懸命、歯科定期検診の重要性をご説明してきた甲斐あってか、最近はメインテナンスにお見えになる患者様が増えてきたように感じます。"痛いから治療に行く"という発想ではなく、より綺麗にするために通院していただく時代です。これからも、今までとは違う観点から、地域医療へ貢献できるように精進致します。

2017/01/06 謹賀新年

謹賀新年新年明けましておめでとうございます。
今年もスタッフ一同、しっかりとした歯科診療を提供できるように努力したいと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

ページトップへ戻る