院長ブログ
  1. ホーム >
  2. 院長ブログ

院長ブログ

2021/12/27 休日当番

開業当初に当番を務めて以来、十数年ぶりに、年末年始の休日診療当番になりました。 新年は、1月3日(月)10時から12時まで、クリニックを開けて待機します。

休日当番

2021/12/25 第51回(公社)日本口腔インプラント学会 学術大会

新型コロナの影響をうけ、各種学会がオンライン開催になっています。広島で開催される予定であった第51回(公社)日本口腔インプラント学会学術大会も事前収録したスライド動画をアップロードしてのオンライン開催となっております。私も演題登録をして、発表しています。会場でお会いしての情報交換はできませんが、いつでも何度でも見られるメリットがありますね。

学術大会

2021/12/18 院内研修会

2021年は、毎月、院内研修会を開催しました。今月のテーマは「呼吸器疾患」、とくに誤嚥性肺炎について学びました。口腔内がきれいに管理されていることは、とても大切です。

院内研修会

2021/12/15 学会認定講習会・インプラント講義

お手伝いさせて頂いている(公社)日本歯科先端技術研究所主催の(公社)日本口腔インプラント学会認定講習会ですが、昨年は中止となりましたが、今年は、コロナの蔓延状況に応じて、オンライン・参集、あるいはハイブリットだったりと、臨機応変な対応を求められながらも、4月に開講し12月に修了式を迎えることができました。日曜、私も90分の講義をさせてもらいました。久しぶりの対面講演会と修了式、楽しい時間でした。

インプラント講義

インプラント講義

インプラント講義

2021/10/31 庭木の手入れ

毎年、この時期になると庭木を手入れしてもらいます。駐車場の松、すっきりとしました。 樹木の成長は早いですね。

庭木の手入れ

庭木の手入れ

庭木の手入れ

2021/10/14 SLパレオエクスプレス

熊谷駅でタイミングよくSLを見かけました。沢山の親子連れが列を作っているのを見て、子供達が小さい頃、我が家も長瀞へ向かったなと懐かしく・・。

SLパレオエクスプレス

2021/09/29 誕生日

52歳の誕生日、スタッフや患者さん、家族からプレゼントをいただき、幸せな一日でした。

誕生日

誕生日

誕生日

2021/09/15 キンモクセイ

今年もキンモクセイが香る季節となりました。例年のような猛暑日が少なかったからか、今年は少し早いようにも感じます。初秋の香りです・・。

キンモクセイ

2021/09/02 オリンピック 馬術競技 メディカルボランティア

7月中旬に始まったボランティア活動でしたが、8月末まで無事に務めることができました。馬事公苑や海の森クロスカントリーコースに通うこと、12日余り、休日はすべてを返上して、お手伝いさせてもらいました。世界トップクラスの選手と馬を眼の前にして、二度と味わえないであろう夢のような、感動を覚えた日々でした。驚くような動きをする美しいオリンピック馬たちが世田谷に参集することの素晴らしさ、5年近くかけて整備された馬事公苑や海の森も、これ以上ないといった管理がなされていました。パリ大会での馬術競技は、ベルサイユ宮殿で開催されます。次は、パリに行くぞと待ち遠しく思っています。

メディカルボランティア

メディカルボランティア

2021/07/12 オリンピック メディカルスタッフボランティア

東京オリンピック・パラリンピックの馬術競技に、メディカルスタッフとして、ボランティア参加します。2年以上前から、講習会に参加したり、Eラーニングを受講したりと準備を重ねてきたボランティアです。開会式は23日ですが、馬はその前に世界中から輸送され、世田谷にある馬事公苑・厩舎に入ってくるので、来週からボランティアが始まります。先日、本番を前に、ユニフォームを受け取りに行ってきました。フィールドスタッフのユニフォームです。

メディカルスタッフボランティア

メディカルスタッフボランティア

2021/07/08 インプラント治療のトラブル&リカバリー

デンタルダイヤモンド社から出版された「インプラント治療のトラブル&リカバリー」に原稿執筆させてもらいました。"インプラント周囲組織のトラブルにレーザーは有効か?" というテーマをいただき、症例に応じた対応が効果的であることをコメントさせてもらいました。

インプラント治療のトラブル&リカバリー

2021/06/30 ワクチン接種と歯科治療

定期的な院内研修を行っています。今月は、「ワクチン接種と口腔外科処置」がテーマでした。先日、抜歯予定の患者さんから、ワクチンと抜歯時期についての質問を受けることがあったので、スタッフ間で共通認識をもつべく、口腔外科学会から出されたガイドラインを勉強しました。
(1)「抜歯をしてからワクチンを接種するなら、1週間程度あけてから」
(2)「ワクチン接種から3日程度経過すれば、抜歯をしても問題ない」
を基準にしています。 副反応が出た場合に、判断できるように配慮しています。"今日はワクチンだから"といって、クリーニングをキャンセルされた方がいらしたのですが、抜歯等の観血処置でなければ、全く問題ありません。ワクチン接種の日でも、安心して来院ください。

ワクチン接種と歯科治療

2021/05/31 口腔外吸引装置 フォルテ

これまで、カート式の口腔外吸引装置を移動させて使用していたのですが、すべてのユニットにセントラル方式の吸引装置を設置しました。歯を削るときに発生する、いわゆるエアロゾルを吸引する装置です。患者さんにとっては耳元で吸引音がして、不快なこともあろうかと思いますが、エアロゾルを吸引し、フィルターを通して室外へ排出するシステムです。更なる安心・安全な歯科医療を提供して参ります。ご理解のほど、宜しくお願いします。

口腔外吸引装置

口腔外吸引装置

口腔外吸引装置

2021/04/12 トネリコ

今年もトネリコの花がきれいです。庭木が順番に花開き、春はいいですね。

トネリコ

2021/04/01 桜

桜が満開ですね。今年は菜の花とのコントラストが綺麗です。一人で出かけて、静かに観賞してきました。

桜

桜

2021/03/16 ハクモクレン

この季節になると、毎年、アップしているハクモクレンの記事です。今年はソメイヨシノも早いようですが、木蓮も例年よりもかなり早く満開です。春の風に吹かれるとすぐに散ってしまうのが切ないですが・・ 。

ハクモクレン

ハクモクレン

2021/03/15 行田人 第9号

行田市在宅医療・介護連携推進協議会の広報誌「行田人」第9号が発行されました。恥ずかしながら、先日開催したZoom研修会について記載した私の原稿が掲載されています。お時間のあるときに、ご一読いただけますと幸いです。各医療機関に配布されています。

行田人 第9号

2021/03/10 玄関のアレンジメント

アレンジメント、3月バージョンとなりました。春らしい感じです。

玄関のアレンジメント

2021/02/12 玄関のお花

2月になり、玄関のお花が新しくなりました。赤が主体の綺麗なアレンジメントになっています。

玄関のお花

2021/01/06 謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。感染拡大終息の兆しがみえない年明けとなりました。一日も早く明るい状況となることを祈念しています。江黒歯科クリニックは皆様の口腔内を清潔に保つことで、新型コロナウイルスに負けない免疫力アップに貢献して参ります。本年もどうぞ宜しくお願いします。

謹賀新年

ページトップへ戻る